以下の項目をご確認ください。 |
1. | ご利用のパソコンの日時は正しく設定されていますか。 | |
日時が正しく設定されていないと正常に動きません。 |
2. | ご利用のブラウザ(インターネット上の情報を閲覧するためのソフト)は何ですか。 | |
こちらに掲載しております■対応ブラウザをご確認ください。 |
以降、インターネットエクスプローラー(Internet Explorer)を利用されている方は3.から5.をご覧ください。
インターネットエクスプローラーはバージョン11の画面で説明します。 |
3. | インターネットエクスプローラーのセキュリティレベル、プライバシーの設定を既定から変更していませんか。 | |
既定(インターネットエクスプローラーを最初にインストールしたときの設定)から変更すると、パソコン報告システムが正常に動作しない場合があります。 | ||
参考として、以下に設定の確認手順をご紹介します。 | ||
【ご注意ください】
設定の変更を行うと、現在よりもセキュリティレベルやプライバシー設定が低くなることがあります。 詳しくは、インターネットエクスプローラーのヘルプ等を参照の上、設定の変更作業はご自身の責任で行ってください。 また、ネットワーク管理者がいる場合は、はじめにネットワーク管理者へご相談ください。 |
「ツール」をクリックし、「インターネットオプション」をクリックします。 | |
※「ツール」が見つからない場合は、こちら(↓)と同様の場所にマウスポインタを移動させ、右クリックします。
メニューが表示されますので、「メニューバー」にチェックを入れると「ツール」が表示されます。 |
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@インターネットオプションの「セキュリティ」タブで、
インターネットのセキュリティレベルが中高(既定のレベル)
となっているか確認してください。
中高(既定のレベル)となっていない場合、「既定のレベル」 をクリックし、「適用」→「OK」をクリックすると、中高(既定のレベル)に変更されます。 |
Aインターネットオプションの「プライバシー」タブで、
設定が中(既定)となっているか確認してください。
中(既定)となっていない場合は、「既定」 をクリックし、「適用」→「OK」をクリックすると、中(既定)に変更されます。 |
Bインターネットオプションの「プライバシー」タブで、ポップアップブロックの「設定」をクリックし、
ブロックレベルを確認してください。
ブロックレベルが中になっていれば、パソコン報告システムのポップアップはブロックされません。 ブロックレベルを変更した場合は、「ポップアップブロックの設定」画面を閉じた後、「適用」→「OK」をクリックしてください。 |
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4. | インターネットエクスプローラーは最新の状態に保たれていますか。 | |
プログラムの更新を行うことで、改善する場合があるようです。 | ||
参考として、以下にプログラムの更新手順をご紹介します。 | ||
【ご注意ください】
プログラムの更新は、インターネットへの接続が必要です。 詳しくは、インターネットエクスプローラーのヘルプ等を参照の上、プログラムの更新作業はご自身の責任で行ってください。 また、ネットワーク管理者がいる場合は、はじめにネットワーク管理者へご相談ください。 |
「ツール」メニューから「Windows Update」をクリックします。 | |
「更新プログラムの確認」をクリックします。 | |
このような画面が表示されましたら重要な更新プログラムがすべて選択されていることを確認し、
「更新プログラムのインストール」をクリックします。
後は、画面の指示に従ってください。 更新が完了しましたら、再度「ツール」メニューから「Windows Update」をクリックし、さらに更新プログラムがないか確認します。 |
5. | 上記のいずれでも解決しない場合 | |
インターネットエクスプローラーが何らかの理由により不安定な状態になっていることが考えられます。 | ||
このような場合、インターネットエクスプローラーの設定のリセットを行うと改善する場合があるようです。 | ||
参考として、以下に設定のリセットの手順をご紹介します。 | ||
【ご注意ください】
設定のリセットを行うと、インターネットエクスプローラーが最初にインストールされた状態に戻ります。 (閲覧の履歴やCookie、パスワード等が削除され、自動ログインの情報やWebサイトの設定等が無効になる場合があります) 詳しくは、インターネットエクスプローラーのヘルプ等を参照の上、設定のリセット作業はご自身の責任で行ってください。 また、ネットワーク管理者がいる場合は、はじめにネットワーク管理者へご相談ください。 |
「ツール」メニューから「インターネットオプション」をクリックします。 | |
インターネットオプションの「詳細設定」タブで「リセット」をクリックします。
以降は表示される画面を参考に、作業を行ってください。 |